FX関連のブログ!たまに日常のことも書くよヽ(・∀・)

このブログはFXをメインにしたブログで、特に初心者でも役にたつような情報を発信していきます!

麻雀が強い人はFXでも勝てる!?その根拠とは?

こんばんはヽ(・∀・)Hiroです( ・∇・)ドル円は一時下げましたが、また上昇基調に入って高値を抜きそうですね!それにしてもポンドが弱いなー( ・∇・)資金がアメリカドルにさらにシフトしてるってニュースに書いてあったけど、ドル高基調はいつまで続くのやら( ・∇・)

さてさて、こんばんはFXについての記事ですが、買い目などのな内容ではありません。 麻雀がうまい人はFXもできる」という内容をお届けします( ・∇・)は?何言ってんだこいつって思った人、、、ぜひこの記事を読んでみてくださいヽ(・∀・)いっけんFXと麻雀には何の関係もなさそうですが、関係性があるんだなこれが( ・∇・)


1.麻雀がうまい人はFXでも成功する!?

FXは投資麻雀はギャンブルという考えが一般的ですが、あながち間違えではありません( ・∇・)麻雀の場合は運要素がFXに比べて大きいためそう感じるのです!FXの運的要素といえば、要人の発言や天変地異などがあげられます。しかし、それほど起こる確率は高くないですよね( ・∇・)あ、あと今からお話しする麻雀とは4人麻雀を大前提としているので、3人麻雀ではないと認識していてください。

では、なぜ麻雀がうまいとFXでも成功するのでしょうか?

そもそも麻雀がうまいとは?

麻雀がうまいというのは人はそれぞれ尺度が違うので、うまいの感じ方は違いますが、このように定義しておきます。

・4人麻雀の勝率が3割超えている
・1000戦以上半荘をしている人
・順位率が1位→2位→3位→4位の順番になっていること

この程度の認識をしておくと良いでしょう。これはあくまでもうまい人の私の目安で、本当にうまい人は勝率の数値などがもっと高く、他の要素もあると感じています!

麻雀がうまい人はリスク管理ができている

麻雀がうまい人のほとんどは、攻守のバランスが優れていてしっかりとリスク管理ができています!どういうことかというと、防御がしっかりしているかつ攻め時をしっかりと把握しています。麻雀は点数を稼ぐのは難しく、むしろ振り込こまない方が簡単です。よくこんな言葉を聞くことがあります。「攻撃は最大の防御」だと( ・∇・)この考えをしているうちは、まずFXはおろか麻雀で効率よく勝ちを収めることは困難です!しかし、攻めないと勝てないのも事実で、防御に徹してばかりではダメです!

では、うまい人はどのように麻雀をしているのでしょうか?その答えは簡単で、上がれる確率が高い、もしくは自分の打点が高い時にはしっかりと攻めるのですヽ(・∀・)例えば、自分の待ちが3面待ちや多面待ちであったり、ドラをたくさん持っており明らかに他の相手の方が打点が低い時は攻めますwガンガン攻めてきますw
これを簡単にいうと、「被害を最小限に抑えて最大の攻撃チャンスを活かしている」といえます。

FXも同じです。FXがうまい人はリスクが高いようなところではじっと我慢をして、ノートレード(防御)を貫きます。そして、利益が取れるチャンス(麻雀でいうあがれる確率が高い)時にトレードを行います( ・∇・)

精神面的に打たれ強い

麻雀は運要素が強く、いくら強くても理不尽なことで負けることがあります( ・∇・)しかし、強い人の場合は多くてそのような経験をしているので、精神的に売られ強くなっている傾向にあり、ちょっとのことでは動じません!ある程度の理不尽な状況くらいでは、冷静にその局面を判断できます。

FXもメンタルは非常に重要で、損失が続いていると精神的に参ってしまいますよね( ・∇・)しかし、FXで稼いでる人はそんな時にも冷静にチャートを見定め、損切りなどのリスク管理をしっかりと行い次にチャンスを見定めています。

2.XMを使ってお金を稼ごう

このように麻雀はFXと共通している部分が多く、麻雀が上手な人はぜひFXを始めてみてはいかがでしょうか?しかも、FXは麻雀と違って運要素が少なく、24時間取引ができるのでお金を稼ごうと思えばいつでもできますよヽ(・∀・)

そして今FXをする上で欠かせないのがXMです!XMは海外のFX業者でレバレッジ888倍もあるので、少ない金額で多くのお金を稼ぐことができる可能性を秘めていますヽ(・∀・)詳しい内容はXMの記事をみてね( ・∇・)
XMに登録するにはホームページから出来るので是非やってみてくださいヽ(・∀・)ではでは、またねーーヽ(・∀・)